福岡県の竜岩自然の家 休憩棟宿泊(11月4日~5日)子供の習い事の合宿付き添いでキャンプ気分♪

福岡県の竜岩自然の家 休憩棟宿泊(11月4日~5日)子供の習い事の合宿付き添いでキャンプ気分♪

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

去年と同じ時期に合宿あったんですが、また今年もやりますよ!
ということで、仕事を早めに切り上げて途中合流行ってきました!

 

 

 

スマホのGoogleマップのナビが調子悪く、行先設定をしてもなんか反応が遅くてリアルタイムに誘導してくれなくて、2・3分起きに

 

 

 

「あぁ、今ここだよ」みたいな反応の鈍さでギリギリ誘導してくれる感じ。

 

 

 

とりあえず、酒を買おうと思って近くのスーパーに行ったら速攻で逆方向だったり、道は渋滞しているわで前途多難(笑)

 

 

 

そして、曲がらないと行けなかったところもリアルタイムで誘導してくれないので、
過ぎ去った頃に「あぁ、行き過ぎた?今ここだよ」みたいな絶望的な展開(;´Д`)

 

 

 

 

俺はこのまま辿りつけないのか・・・((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

そこで冷静になり思いついたことは、
そうだ、別のナビをインストールしてみよう。

 

 

 

 

ということで、ヤフーのやつをいれてみましたが、
全く一緒の状況。お前もか(笑)

 

 

 

ここでようやくアプリのせいじゃなく、GPSが調子悪いんだろうなと思い、
電源を落として再起動。無事に復旧

 

 

 

 

スムーズにいけば、20分で着くくらいの距離のナビ案内なのに、買い物合わせて50分くらい掛かって到着したのは内緒ですよ!!
(あっ、言っちゃったw)

 

 

 

しかし、そんなストレスを一気に忘れるような嬉しいことは、
着いて何の用意も無しにお店のようにいきなり肉が食べられるという幸せよ(*´∀`*)

 

 

 

皆さん食べつくして残りに残った肉達を無心でむさぼりつきました(笑)

 

 

 

すると、

 

 

 

「まぁ落ち着けよ」と言わんばかりに出てきた豚汁のまた美味いこと、ものぐる欲しけれですよ(笑)

 

 

 

一通り腹も落ち着き、酒を飲みながら買ってきたツマミを楽しみながら酒を飲みます。

 

 

 

今年は薪や、子供達が拾ってきてくれた枝も潤沢にあるので、夜も焚き火を楽しみ暖を取りながら語らいました

 

 

 

子供達とシャワーに行き、戻った頃には皆さん炊事棟におらず、既に休憩棟内に移動してました。
去年と同じく、先生や保護者の方達だけの親交は特になく、就寝モード(笑)

 

 

 

しかし、去年と明らかに違うことは、今年はちゃんと
酒も持ってきてる。そして仲のいいパパ友も来てる!!

 

 

 

ということで、消灯して真っ暗な中、ミレニアちゃんの弱設定の灯りのもとで親父達で子供達が全員寝静まる24時過ぎくらいまで語らいました(笑)

 

 

 

去年は毛布が薄くて凍え死ぬかと思ったので今年はシュラフ持って行ったんですが、余裕で寝れました

 

 

 

朝は5時50分起床。
前日は、着て肉食って酒飲んで寝ただけの役立たずもいい所だったので、今年も朝の火起こし番に存在意義を出してきました(笑)

 

 

 

昨晩は、キャンプの楽しさについてずっとパパ友に語っていて(笑)、朝は2つ火種を作ってくださいということで、1つは普通にライター使って着火して、あと一つは急いでフェザースティックを2つ使って、麻紐ほぐしてファイヤースターターでの着火をしたので、

 

 

パパ友もテンション上がっておりました(笑)

 

 

今年は、子供達も去年程夜はうるさくなくて早く寝た子もいたので、起きてくるのも早かったです。
やはり男の子達は火遊び好きですね!!

 

 

ちょっとした火が消えないコツとか火が勢いがなくなった時の火吹き棒での勢い復活など見せるとテンションMAXでした(笑)

 

 

 

朝火起こしして温めたお湯でいただくコーヒーがまた美味しいですね(*´∀`*)

 

 

 

朝は昨日の豚汁を温め、更に肉を追加でパワーアップしておりました

 

 

 

ウィンナーも結構残っていたので、炭も起こして焼きました!
(ここは文化たきつけ使いました。さーせんw)

 

 

 

子供達も朝ご飯を食べて落ち着いてくると各々自由に活動しています(笑)

 

 

 

何やら、謎の禁断の実を持ってきました(笑)

 

 

 

一見すると、ざくろっぽいんですが皆、確証が持てずに怖くて食べれない状況(笑)
ただ、親達は

 

 

 

これが俗にいう、インスタ映えってやつやね!!
と、写真撮影でパシャパシャ撮りまくっていました(笑)

※アケビっていうらしく、甘くておいしいらしいです!

 

 

 

お肉増し増しの豚汁うどんちゃん(*´∀`*)
体もあったまるし、本当に美味しかったです!

 

 

 

朝ご飯を食べてひと段落して子供達は合宿の目的である練習へ。
親達は片付けに奔走します。
自分は大量に残った薪と枝を無心に放り込み、当合宿最大の火力を楽しみます(笑)

 

 

 

レンタルした食器やら。

 

 

 

なんか、使い込まれたフライパンがあって、凄く欲しかったです(笑)

 

 

 

片付けが終わり、子供達が練習している間にキャンプ場を動画撮影。
去年はテントサイトの利用者いませんでしたが、今年は4張りぐらいあって、グループで利用されてる感じでした。
テントは持込み禁止でキャンプ場のやつをレンタルする感じなので、どんなテントなんだろうと気になってましたが、キャンパルジャパンっぽいカラーなテントの雰囲気でした!

 

 

 

片付け終わったママさん達と談笑し、
来年はお酒やツマミも予算から出せそうなので、大人達の集いもやりたいですね

 

 

 

とのことだったので、また楽しみが一つ増えました(笑)
焚火も沢山楽しめたし、楽しかったです

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ