福岡県の奥八女焚火の森キャンプフィールドでファミリーキャンプ(10/10~11)2日目

福岡県の奥八女焚火の森キャンプフィールドでファミリーキャンプ(10/10~11)2日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

キャンプ1日目は、こちら。

 

 

 

 

撤収日も晴れ予報だったので安心してましたが、まぁ嬉しい光景での目覚めでございます。

 

 

 

とりあえずトイレに行きながら、久しぶりのキャンプの設営での筋肉痛に「この感じ、久しぶりやな」という嬉しさと、まだまだ翌日に筋肉痛が来るという事は体は老いていないな、という喜びを噛みしめながら、

 

 

 

ランドロックとハイエース、かっこよ!と自画自賛の私w

 

 

 

とりあえず、朝ごはんを食べましょうねってことで、炭の火起こしから始めます。

 

 

 

7時半で、既に日が当たってるところは暑いです(;´Д`)

 

 

 

とりあえず、炭起こしの間に珈琲の準備で豆をゴリゴリしましょうかね。

 

 

 

警戒心の凄く強い柴犬。
自宅だと、家族が帰ってきたら「問題ない」と、無駄吠えなどしない、先住犬として堂々たる姿で、逆にポメラニアンの陽音さんは家族が帰ってきてもアホみたいに騒ぐのですが、

 

 

 

キャンプだと逆になっててワロタw
陽音は堂々としてるのに、陽葵さんは常に警戒心MAXで、尻尾も下がりテンション駄々サガリです

 

 

 

キャンプ犬としてもスキルを高め、ちょっとしたことでは吠えないようになっていたのですが、久々のテント泊ということでか、今回はピリピリしてたようです。

次男が、さりげなく昨日から頑張ってたで慰めててワロタw

 

 

 

とりあえず、ファミキャンの朝は忙しいので粗挽きで。

 

 

 

ここで大誤算です。

 

 

 

ガス缶の予備がなくて、ガス切れになったので、炭起こしも中途半端な状態で、コーヒー用のお湯沸かしが出来ない!ということで、

 

 

 

半端に火起こしした炭を着火剤で追い火起こししながら、同時に珈琲用のお湯も沸かそうってことに。

 

 

 

とりあえず、お湯が沸いたので朝ごはんの用意を。
朝ご飯は、無煙バーベキューグリル「ロウリュ」でピッツァでも食べようということに。

 

 

 

無煙バーベキューグリル「ロウリュ」ちゃん、昨日から大活躍です

 

 

 

こうして、焼き加減も確認できるのがいいですね

 

 

 

炭で燻サンローラ風に仕上がったケトルちゃん、後でキレイに拭くからねってことで、とりあえずピッツアが出来るまでの間に珈琲を淹れていきます。

 

 

 

ピザも、ふっくらカリッとで、非常に美味いです。

 

 

 

やっぱ、アイスコーシーですね

 

 

 

炭の火起こしが半端だったのでピザを焼くのに時間が掛かり、朝ごはんが思いのほか時間掛かったので、撤収は急ピッチで進めます!

 

 

 

とにかく暑い。暑いので子供達に自販機で飲み物を買ってきてもらい、休憩しながら進めます(笑)

 

 

 

撤収時間は11時ですが、なんとかかんとかギリギリセーフです。

 

 

 

お世話になりました!

次回は、川遊びしたいなぁ
あとは子供達が、目の前のオシャレなコテージにも泊まってみたい!と言ってました

 

 

 

帰り、昼ごはんどうしようか?となったけど、

 

 

 

皆、暑くて元気なくなってるし、昼はまだお腹減ってないということで、折角八女に来てるので、抹茶アイスでも爽やかに食べて帰るか!ということになり、帰り道でお茶屋さんに寄ってみよう!ということに。

 

 

寄ったのが、こちら。
吉泉園さんというところでしたが、店内入った瞬間に凄くいい香りにまず、感動。

 

 

 

そして、お店の広さや一枚板のテーブルなど、なにやらエグゼクティブな雰囲気に、ちょっと動揺を隠せない私w

 

 

 

お茶をよかったらどうぞ~っといただいたのがめちゃくちゃ美味しくて

 

 

 

これは、どのお茶ですか?と聞いたら、なかなかいいお値段でワロタw

なかなかお茶も飲まないので、たまにの贅沢に良いんでない?と「いいよおじさん」になってたら、嫁はんがあれもこれもとカゴに入れて行って、三男坊ちゃんもお茶をいれる容器みたいなのを、欲しがったりと結構な値段いって、生唾ゴックンでございました

 

 

 

ちなみに、当初の目的である抹茶ソフトクリームを食べたい、ですがここにはありませんでした(笑)

 

 

 

このまま何も情報が得られないのは大変だ、と

 

 

 

K助:
抹茶のソフトクリームが食べられるお店、近くにありますか?

 

 

 

店員さん:
牛島製茶さんが食べられますよ

 

 

 

と、まさかの同業者紹介にちょっとビックリと、なんか失礼な事聞いてしまったかな、という後悔と、そんなことを感じさせない笑顔の接客の懐の広さに感動。

 

 

 

店員さん:
どちら方面に帰られますか?

 

 

 

K助:
博多方面です!(筑紫野やけどw)

 

 

 

店員さん:
それだと、近くなら本店。
色んなスイーツが楽しめるカフェスタイルのお店が筑後インター近くにありますよ

 

 

 

と、完璧な接客でした。
皆様、吉泉園(よしいずみえん)さん、やばいですよ!(勿論、いい意味です)

 

 

 

はじめは近い本店に行こうと思っていたのですが、次男が筑後インターのほうに行きたい!と。

 

 

 

キャンプ場で川遊びを楽しみにしてたけど出来なかったから、撤収後に川遊びして帰りたい!と言ってたけど、帰ったら仕事をする予定だったので、そのまま帰るよと伝えたら凄い残念そうだったので、

 

 

 

リクエストに応えて、和cafe 筑後けやき通り店へ!

 

 

 

とりあえず危険な暑さなので、メニューを決めたら駐車場に戻り、お犬様達が暑くないようにエアコンをガンガンにきかせる。

 

 

 

料理来たら電話で呼んでねってことで、電話きたのでお店へ。

私と嫁はんは、八女茶のジェノベーゼをオーダー。

 

 

 

ジェノベーゼの風味よりも、八女茶の感じが凄く強い!!

緑茶をまるごと食べられるパスタ、なるほどね!という感じで美味しくいただきました

 

 

 

スイーツが抹茶ガトーショコラと抹茶プリンが選べますが、そこは抹茶ガトーショコラですよね。
濃厚で美味しいガトーショコラを、ほうじ茶アイスが程よく薄めてくれます。(嫁はんは、ほうじ茶アイス大絶賛)

 

 

 

子供達のスイーツが先に来てたので、食べ終えた後に車の鍵を渡して、エンジンかけて待機してもらいました

 

 

 

スイーツ男子達はキャッキャ言いながら食べてました。
九州男児とは、何ぞや?と、少し心配になる親父です

 

 

 

 

牛島製茶園さんのカフェなので、併設して、お茶やお茶グッズも売ってて、嫁はんが吉泉園さんでも気になっていたというこちらのボトルが、何かキャンペーンで2割引きになっていたので、買ってくれーい!ということで、こちらも恐喝されました

 

 

 

 

フィルター付きなので、この容器で茶っ葉をいれてそのまま飲める手軽さ、素晴らしいですよね

 

 

 

高級緑茶を帰ってすぐに水出しで作ってたので、夜に楽しみました

 

 

 

茶ッ葉が高いので、嫁はんが「少しケチったw」と思ったよりも薄い感じでしたが、いやはや薄くてもしっかりとした香りと美味しさ。
これは、お茶ハマるわぁ~!!

 

 

 

年を召していっている証拠ですね(笑)

 

 

 

 

ちなみに、子供達が雑に飲んでいいものではないと思い、飲みたい時は許可を取るように!と念を押してたのですが、

 

 

 

長男:
僕も飲んでみたい!!

 

 

 

K助:
うむ。では、味わって飲むのじゃぞ。

 

 

 

長男:
(ゴクゴクゴク)( ゚Д゚)y-プハァー

うん、美味しいね!!

 

 

 

K助&嫁はん:
・・・・・・・・

 

 

 

そーゆーとこやぞ!!!
一気飲みすんな!味わえや!!!( ゚д゚ )

 

 

 

と、思わずブチ切れてしまいましたw

 

 

 

私の甲斐性が足りないだけですね。
ストレスなく飲めるように、もっとお仕事頑張るとします

 

 

 

しかし、キャンプでお茶、もやってみようかなと思います。

 

 

 

これから、色んな場所にいってお土産にお茶っ葉買うのも増えそうw

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ