1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

鹿児島県オートキャンプ森のかわなべ(3/20~22)1日目

2020/3/25 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , ファミリーキャンプ , 鹿児島県 , オートキャンプ森のかわなべ

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

今回は、連泊でのファミリーキャンプということで、嫁はんと「たまには遠出してみるか!」ということで、普段は遠くて行かない鹿児島へ行くことに。

 

 

 

オートキャンプ森のかわなべは15時がチェックインなので、遠出するにも朝そんなに急いで出なくていいのがよかったです(笑)

 

 

 

10時20分過ぎ、長男の友達1人をプラスして6人でのキャンプ、出発です

 

 

 

 

お犬様も、希望に満ちた表情です。

最近、忙しかったのと、子供達が学校が休校で朝の散歩に行ってもらってたので、この連泊で陽葵とも沢山遊ぼう

 

 

 

 

中距離なので、子供達が飽きないようにGEOでDVDをレンタルしたので、結局出たのは11時過ぎ(笑)

微妙な時間帯なので、どっかしらのサービスエリアで食べよう、となっていたのですが、どうせなら黒豚食べたいよねってことで結局ノンストップで桜島サービスエリアへ。

 

 

 

 

トイレの近くから大きい山が見えたので、「あれが桜島かいなね?!」と興奮して写真を撮ってたんですが、

 

 

 

 

こんだけ盛り上がって、あれが桜島やなかったらウケるねw

 

 

 

と話しながら、サービスエリア内のレストランへ。

 

 

 

 

 

子供達は4人とも何故かパンケーキセット(笑)

 

 

 

 

鹿児島来たら、黒豚やろ!ということで、嫁はんは微妙な黒豚要素を取り入れた「黒豚のうま塩ラーメン」をオーダーし、私は黒豚とんかつ膳を。

 

 

 

余談ですが、レストランのおばちゃんに

 

 

 

K助:
あそこに見えるのが桜島ですか?

 

 

 

 

おばちゃん:
そうそう、あっちにあるのが・・・
あら!今日は綺麗にみえるわね!!

 

 

 

 

ということで、たまたまキレイに見えた時でちょっと嬉しいw

 

 

 

 

レストランを出て、とんかつ膳は御代り自由ですが、おかずがないと食べられない人なので、満たされずにその足で外の魅惑のコーナーへ(笑)

 

 

 

黒豚コロッケですね

こういう場所で1個150円は良心的プライスに感じますね(笑)

 

 

 

 

子供達は、写真コーナーで盛り上がっていました(笑)

長男と友達の中1コンビは、思春期全開で、自分達の写真の時はスゲー真顔なので、凄くシュールで面白い写真にw

 

 

 

 

結構遅くなるかな・・・と思いながらも、なんやかんやで15時チェックインで、15時5分くらいに到着

予約の際に、トイレや遊具が近くにある場所が希望、と伝えてたらリクエスト通りでトイレや遊具に近い「A-3サイト」でした

 

 

 

 

 

車を止めるスペースの後ろもちょっとしたスペースあります

 

 

 

 

ある程度、セッティングが完了したら暑くて我慢ならなかったので、水分補給。

ね、ほろよい?(*´ω`*)

 

 

 

 

今回は、試したいことがあり、こんな感じのセッティングに。

 

 

 

そう、お炬燵スタイルです!!

 

 

 

 

炬燵の熱源として試してみたかったのが、こちら。

 

 

 

 

省エネダクトってやつですね!

 

 

 

 

雪国なんかでよく使われている、アレですね。アレ。

温風ヒーターの熱をダクトから炬燵へ送り、一粒で二度おいしい的なアレです。アレ。アレアレ。

 

 

 

スタンド付きなので、高さ調整ができるのがグッドですね

 

 

 

アルパカちゃんにストーブファンを乗せ・・・

 

 

 

 

こうしてストーブの熱を、おこたの中に取り入れようっていう魂胆です

 

 

 

 

まぁ結果的には、

 

 

 

 

ストーブファンの風が弱かったのか全く暖かくならなかったんですけどね(。´Д⊂)

 

 

 

暖かくない炬燵。

そして、嫁はんと三男坊ちゃんが使っているシュラフ2つだったので、嫁はんが食事で子供達が汚しそうだから・・・ということでインナーテントへ移動。結果的には解体されました

 

 

 

 

そもそも論ですが、

 

 

 

 

家族で行くときは冬は確実に電源サイトを使うので、ファンヒーターを持っていけば十二分に省エネダクトを活用できて暖かいお炬燵キャンプが楽しめたと思います(笑)

 

 

 

 

ということで、本来であれば「省エネダクトGETだぜ!」的なブログを書くつもり満々だったんですが、結果が振るわなかったので、ボツ案としてさりげなくキャンプ篇の中での紹介とさせていただきます(笑)

 

 

 

 

もう、飲むしかありません

ちなみに、今回のお酒のラインナップは、これにプラスでほろよいです(笑)

 

 

 

 

ここのキャンプ場は、敷地内にかなりしっかりとしたドッグランがあり、設営終わって夕方の散歩に行こうかという時で、そういえばまだドッグランに行ってなかったな!ということで18時ぐらいに行ってみました。

何時まで使っていいのか書いてなかったので管理棟へ行ってみると、この時間帯は・・・てことで、明日へ持ち越し

 

 

 

 

晩御飯は、BBQです。

 

 

 

 

と、前日の業務スーパーで買っていた焼き鳥ですね。

 

 

 

 

焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥は結構食べるくせに、BBQでやりだすと「いや・・・ちょっと、いいや」と何故か食べないので、最後らへんは地獄のようでしたw

 

 

 

 

ご飯が終わったら、焚き火タイムですね

 

 

 

 

陽葵さんも長旅で疲れたのか、終始眠そうでした(笑)

 

 

 

 

23時まで焚き火を楽しみ、幕内に入ってこれまた業務スーパーで買ってたレモンサワーの素で楽しみましょうかね

 

 

 

 

ハイエースに乗り出してから、嫁はんが「ハイエースは運転怖い」と、全く車を運転してくれなくなったので疲れたのでこの日は早く寝ました。

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼K助が喋ってる言葉がわからない!という方へ。キャンプ用語をまとめてみました♪

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です