K助的ベストな五徳、それは鉄の角棒でございました(笑)

K助的ベストな五徳、それは鉄の角棒でございました(笑)

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

新型コロナの影響で、絶賛自粛中なワケですが、キャンプには行きたいわけで、行けない間に、楽しいことでも色々考えるわけですよ。

その一環として、

 

 

 

 

焼き鳥をいかに快適に楽しむか。

 

 

 

 

について考えたワケですね。

 

 

 

 

一般的にキャンプやBBQにおける焼き鳥の楽しみ方っていうと、網の上で焼くというのが、最もポピュラーな方法かな、と思います。

 

 

 

 

ただ、毎回網を用意するのが面倒なんですよね(;´Д`)

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

焼き鳥に適した五徳ってないのかなぁって調べてたんですが、意外とないんですよね(;´Д`)(´Д`;)ネー

 

 

 

 

はじめは、五徳を自作しようかなぁって思ってたんですが、

 

 

 

 

・焼き鳥以外の料理でも汎用的に使えれば最高

・場所をとらない

・重たい鉄板を乗せられる強度があれば、なお最高

 

 

 

 

というテーマのもと考えて辿り着いた結果が、こちら。

 

 

 

 

そう、鉄の棒です。

 

 

 

 

鉄の棒といっても、角棒であることが重要ですね。

角鋼 9.52×9.52ミリ角×1m 鉄四角棒 鉄角棒 角鉄 ※四角い鉄の棒です 材質SS400(普通の鉄です) 重量 約0.71kg

 

 

 

 

今回、1mの鉄棒(770円)を2本購入し、1本につき5カットまで無料でしたので、

 

 

 

 

2本で45cmを4本、残りで10cmが2本残るようにカットしてもらいました

 

 

 

 

使い方としては、これです。

うん、置くだけですね(笑)

長さを45cmにしたので、色んな焚火台やBBQコンロでもつかえそうです。

 

 

 

 

角棒なので、丸棒とは違い、抜群の安定感です

あとは、置きたいものに合わせて感覚を調整するだけで、万能な五徳になるっていう話なんです

 

 

 

 

実は、この鉄角棒と一緒に購入していたものがあったのですが、

 

 

 

鉄板です。

 

 

 

 

K助、お前鉄板いっぱい持ってね?

 

 

 

 

とお思いの方もいるかも知れませんが、そうなんです。

鉄板だけで無駄に3枚目なんですよね(笑)

 

 

 

 

 

でも、いままでの2枚はいずれも厚みが4.5mmでしたが、今回は6mmです

 

 

 

 

サイズは、A4サイズくらいの30cm×20cmで、1,111円でした。

ちなみに、30cm×20cm以下なら希望サイズでカットしてくれます

 

 

 

 

重さが3kg弱ぐらいの重みの鉄板ですが、まぁ何の問題もなく鉄角棒五徳の上にフィットします

 

 

 

 

焼き鳥をジュージュー、コロコロ作りながら、鉄板で細切れビーフなんかも問題なく焼けちゃうわけですよ。

我ながら、かなりいいシステムでございます

 

 

 

焼き鳥を焼く音っていいですよね。

油がしたたり、下の炭にあたる音を聞くだけでご飯3杯いけそうです。(ごめんなさい、盛りました

 

 

 

 

 

BBQあとは、先日貰った広葉樹の薪を手ごろなサイズにカットしたので、その微妙な残りで少し焚火を楽しみました

 

 

 

 

熾火まで楽しみ、最高ですね

このままコロナが終息に向かい、早く心置きなくキャンプを楽しめる日が来るのを楽しみに、皆さんステイホームを楽しみましょう

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ