大分県そらのほとり(旧名:うめキャンプ村)8/11~13:1日目

大分県そらのほとり(旧名:うめキャンプ村)8/11~13:1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

新型コロナでキャンプに行っていなかったので、3月から5か月ぶり?のキャンプでした

 

 

 

もともと、キャンプ1週間前時点で、ずっと天気がよかったんですが突然、台風5号(チャンミー) が発生しやがり、直接的な影響はなかったのですが、とりあえず天気が悪天。

 

 

 

積み込み時は激しい雨で最悪でした(;´Д`)

 

 

 

 

今回のキャンプは連泊で川遊びや海に行く予定だったので着替えを多めに持って行ったり、水着や浮き輪や水鉄砲など持って行ったので

 

 

 

 

夏キャンプなのに、安定のテトリスゲームオーバー状態っていうね(笑)

 

 

 

キャンプ場へ向かう道中は、常に激しい雨で予報ではキャンプ場方面は15時まで雨が降らないということでしたが、「これは大丈夫なんやろか(;´Д`)」と、ただただ不安でしたが、

 

 

 

 

昼休憩で寄った別府湾SAに寄る頃には、雨も上がってきてました

 

 

 

 

暑いので、さっぱりしたのがいいですね。
私は、しらす丼をオーダー。サービスエリアってまずいのに高いイメージ(オイw)ですが、こちらは670円と良心的プライスでした

 

 

 

ご飯を食べて、外に出たら天気いい感じ
いや、まぁ暑いので雨が降らなければ曇りが一番いいんですけどね(笑)

 

 

 

こちらのサービスエリア、なんと無料のドッグランがございました

 

 

 

ので、お犬様達もリフレッシュで遊んでもらいました

 

 

 

別府湾のパノラマも自慢のようで、なかなかに素晴らしいロケーションのSAでございました

 

 

 

今回行ったキャンプ場は、15時チェックインでした。(オプションでアーリーチェックインもあります)
別府湾SAが楽しくて、想定外にゆっくりしてしまったので到着は16時でしたがw

 

 

 

とりあえず、暑いですが設営開始です。

 

 

 

キャンプ界隈だと、久しぶりだと「テントの張り方忘れたかもw」と冗談で言うのですが、Aフレームポールをリングピンに差し込む箇所を間違えてCフレームを入れるところにいれてしまってて、「なんで立ち上がらねぇんだよぉぉおおおお」っと、素でテントの張り方を忘れて苦戦しながらの設営でした(笑)

 

 

 

子供達は、設営中は暇だろうし、暑いだろうからプールを出して、水着に着替えて水鉄砲フェスで楽しんでもらいました。

 

 

 

この日の為に、スプラトゥーン好きな私も楽しめるようにと、ポケットマネーからスプラシューターの水鉄砲2丁を購入しておりました(笑)

 

 

 

スプラ系の水鉄砲が増えてきました(笑)

 

 

 

親父も暑すぎて死にそうだったので、水着に着替えて参戦です(笑)

 

 

 

こちらのキャンプ場、お犬様達を遊ばせていたのですが、マダニが結構多かったみたいで、お二方とも結構体にマダニがついていたので、全部取り払い、ケージに避難。

 

 

 

危なかったよね、ほろよい?(;゜∀゜)

 

 

 

もう、とにかく暑いし雨のあとだからか、湿気が凄いので不快指数MAXです。
暑いので、ランドロックちゃんもフルメッシュスタイルですね。

ちなみに、15時から雨だった予定ですが、降らなかったのでよかったです

 

 

 

暑さでダラダラしながらの設営だったので、終わってちょっとゆっくりしたら、もう夕飯の準備です。
今回は、ずっとやりたかった本格的なハンバーガーです

 

 

私は、玉ねぎを飴色に炒める係です(笑)

 

 

 

子供達は、水遊びからテニスに移行している間、夫婦で共同作業です

 

 

 

今回も長男お友達を連れての6人なので、ビーフを量産していきます。

 

 

 

前日に、コストコでバンズと大量のミンチを買っているので、本格的なハンバーガーが作れそうでワクワクです

 

 

 

コストコのチェダーチーズをはさんで、ダブルチーズバーガーの完成(*´ω`*)

 

 

 

親父のは、欲張り四重の塔バーガーです(笑)

 

 

 

まぁ案の定、倒壊するわけですが(笑)

 

 

 

バンズは6個入りを2つ買ってたので、贅沢に使えますゆえ、四重の塔バーガーは、ダブルバーガー2個に姿を変えました(笑)
しかし、オシャレに作りたいのですが、我々クラスになると、ただのジャンクフード臭強めの飯テロ写真ですねw

 

 

 

ご飯のあとは、汗をたっぷりかいてるので、すぐにシャワーへ。
このキャンプ場は、すぐ隣が道の駅宇目なので、自販機があり、なんとアイスの自販機もありましたので、アイスを楽しめました
といっても、この暑さでバカ売れなのか、食べたいと思うものは殆ど売り切れてましたが(;´Д`)

 

 

 

サイトに戻ると、手持ち花火を楽しみました
連休とお盆の中日で利用客も思いのほか少なく、3件隣ぐらい周りは空いてたし、利用客もマナーがよく静かだったので、ゆっくり過ごせました(*´ω`*)

 

 

 

しかし、やはり暑さが苦手は私。(;´Д`)

 

 

 

暑い中、屋外にずっといると軽く熱中症みたいに頭痛と吐き気がでるので、

 

 

 

この日は、ほろよい1本しかお酒は飲まず、あとは麦茶(笑)

 

 

 

寝る時は暑いので、おでこと首と両脇と股に冷えピタを貼って、すぐに床につきました

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ