もやい結びが覚えられない人の最終兵器!NITEIZEのカムジャムでロープ結びが劇的に簡単に!

もやい結びが覚えられない人の最終兵器!NITEIZEのカムジャムでロープ結びが劇的に簡単に!

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

テントやタープを買った時に、ガイロープが付属してきますが、下準備に必要となることが多いのが、このもやい結びですね。

 

 

 

 

覚えてしまえば、簡単なものなんですが、大抵の人が先述のように「テントやタープを買った時」にしか使わない、ということが多いと思います。

 

 

 

 

ゆえに、折角覚えていたのに、必要になった時に「あれ?どげんするとやったっけ?( ゜Д゜)ポカーン」と忘れてしまっていて、混沌に陥ってしまうワケですね(;´Д`)

 

 

 

 

そういったパターンから、ロープワークに自信がない人って、初心者キャンパーだけでなく、意外とキャンプ歴が長い方の中にもいるのではないかと思います。

 

 

 

 

私、K助もいまだに覚えているのは、もやい結びぐらいで他の結び方は名称こそ知っていても、いざやれと言われれば、出来ないものばかりでございます(;´Д`)

 

 

 

 

そんな、もやい結び?何それ?美味しいの?っていう方にオススメしたいのが、

 

 

 

 

今回紹介するNITEIZE(ナイトアイズ)のCAMJAM(カムジャム)です。

 

 

 

 

私が、NITEIZE(ナイトアイズ)のCAMJAM(カムジャム)を知ったきっかけは、

 

 

 

 

7月に運動不足解消にと、自転車を買っていたんですよね。

 

 

 

 

サイクルベースあさひの、ママチャリならぬ、親父向けに作られた無骨な感じが魅力の

 

 

 

 

パパチャリこと88CYCLE ハチハチサイクルです

 

 

 

 

この自転車の特徴は、なんといってもこの太いタイヤとオプションでつけたこの荷台です!!
んで、荷台に荷物を置いた時に荷物が落ちないようにと固定用のロープを探していた時に、「これいいやんけ!」と見つけたのです

 

 

 

 

カムジャムも7月に買っていたんですが、真夏の暑さにビビッて(暑さに超絶弱いので)結局、涼しくなってきた今になって、ようやく開封の儀です(笑)

 

 

 

 

このカムジャムは、カラビナ部分単品で売っているものもあれば、私が買ったもののようにロープがセットになったものもあるので、

 

 

 

 

あなた好みのカムジャムを探してみてはいかがでしょうか?←誰だよw

 

 

 

 

ちなみに、楽天とかAmazonで「カムジャム」と検索したら、色んなタイプで検索に引っ掛かりますよ

 

 

 

 

説明は、英語とイラストだけなので、

 

 

 

 

「考えるな 感じろ」的な感じなんですが、まぁシンプルなものなので、直感的に。
実際に触って色々、試してみましょう(笑)

 

 

 

 

ようするに、カムジャムを通した部分の紐を引っ張れば、締めることができます。

 

 

 

 

逆に、通してない部分を引っ張っても、がっちりと固定されているので大丈夫、というやつですね。

 

 

 

 

カラビナがもやい結びの役割を。

カムジャムの特徴部分が、自在結びの役割を果たしてくれる、という万能なやつなんです!!

 

 

 

 

今回、私が買ったようなロープ付きで両サイドにカムジャムがついているタイプなら、本当に楽ちんになります

 

 

 

 

まぁその分、お金も掛かりますけどね(笑)

 

 

 

 

もちろん、キャンプでテントやタープのガイロープとして使う以外でも、考え方次第で洋服など小物をかけるためのロープとして使用したり、使い方は無限大ですね!(それは言い過ぎかw)

 

 

 

 

私の場合は、こうして荷台の荷物固定なので、同じようにバイクでも使えますね

 

 

 

 

こんな感じに固定して、

 

 

 

 

ギュッとするだけで簡単固定。
薪を束ねたりするのにもいいかも??

 

 

 

 

締めたのを開放する時は、こんな感じで通した部分が簡単に外せますので、これで緩められるので本当に簡単です

 

 

 

 

本当に便利なアイテムです。
奥さん、いかがでしょうか?

 

 

 

 

今は体力が落ちに落ちているので無理ですが、そのうちこの自転車で自転車キャンプにも挑戦してみたいなぁって思ってます(*´ω`*)

 

 

 

 

そう、荷台をカムジャムで固定してね

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ