ソロベース用と書いてる焚火陣幕を買ったら、思ってたのと何か違った件(泣

ソロベース用と書いてる焚火陣幕を買ったら、思ってたのと何か違った件(泣

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

焚火陣幕は、クイックキャンプのhomuraちゃんを愛用している私ですが、

 

 

 

もともと、サーカスTCと合わせて使おうと買っていた為、色がベージュなのでソロベースのグリーンとだと、少し違和感を感じていました。

 

 

 

そして、クイックキャンプからhomuraの大きい「大焔」なるものが新発売されて、めっちゃ欲しい!と思ったのですが、

 

 

ソロベースに合わせて使うには、大きすぎるな、ということで

 

 

そもそも、ソロ用ならhomuraでも大きいんだよな~とか思っていたら、ソロ用の焚火陣幕探しが始まりました。

 

 

そこで見つけたのが、こちら。

楽天で、4,199円の税込・送料込みでした!(2021年11月12日時)

 

 

ソロベース用って書いているし安いしで、めっちゃいいやんけ!と即購入。

 

 

先日、三男坊ちゃんと庭キャンしたので、その日に開封しました。

 

 

むしろ、試し張りしたかったから、庭キャンした、と言っても過言ではない(笑)

 

 

カラーの写真付きの説明書でありがたいですが、少しだけ惜しい日本語の不自然さに少し不安を感じますね(笑)

 

 

しかし、ケースの色が明るいけど、まさか中身も一緒の色なのかな・・・と不安がよぎります

 

 

ちなみに、homuraちゃんの収納サイズはこんな感じなので、かなりの差があります。

まぁ、私はオートキャンパーなので、あまり収納スペースは気にしないので全然大丈夫なんですがw

 

 

内容物は、説明書・ペグ・ポール・本体・ケースです。
このサイズでポールとペグまで収納しているのは、凄いですね!

 

 

ただ、ケースの時点で不安に思っていましたが、

まぁ、ソロベースと全然違う感じグリーン具合ですよね

 

 

むしろ、グランドシートで使っているシートと全く同じ素材だったっぽくて、その奇跡の出会いにオレ、マジ感動!!w

 

 

テンションがいきなりダダ下がり感が否めませんが、まぁとにかく進めてみましょう。

ソロベース用って書いてても、色が近いよなんて書いてたわけじゃないですしね(;´Д`)

 

 

このタイプのポールの連結ははじめてで、説明書見てもよくわからなかったけど、

 

 

先っちょが折れそう・・・と思いつつも、とりあえず思い切りやってみたら、全然問題ありませんでした(笑)

 

 

同じ手順でポールを2本組み立てます。

 

 

 

これから、説明書を見て設営しようと思いました・・・

 

 

説明見ても、マジでわからん!!(笑)

 

1.支柱の2つのセクションが接続され
2.サポートロッドを上部のボタンホールに挿入し、下部の針を地面に挿入します
3.2本の接地棒のために同じ手順
4.ウィンドロープをポールに結びます
5.ウィンドロープのもう一方の端を地面に固定されたグラウンドネイルにバインドし、ウィンドロープのバックルを調整して長さを調整します
6.地面の釘を使用して2つの角を伸ばし、固定します

 

 

まぁ、直感的に行けるでしょう!と勝手に進めていきます。

 

 

三男坊ちゃんがやりたい!と言ってくれたので、親父は撮影担当(笑)

 

 

明らかに、ポールをここに通すんだよっていう場所にポールを差し込んでいきます。

 

 

 

続いて、陣幕下部の2点をペグダウンします。

 

 

一番長いガイロープをペグダウンしてたら、ロープが外れました

 

 

ここでギブアップ

 

 

説明書見ても、全くわからんので、買った商品のページを見たら、

 

 

こっちの説明のが断然わかりやすいw

しかし、キャンプビギナーでも簡単設営、と煽り文句のように言われたら、自称「人並キャンパー」を名乗る私としては、意地でも設営しきるしかありません(;´Д`)

 

 

 

でも、わからん!!!助けて!!!(泣

 

 

とりあえず、この外れたロープの理由がよくわからず、商品ページの完成写真とマニュアルを照らし合わせてみたら、マニュアルの4番「ウィンドロープをポールに結びます」が、

 

このロープのループをポール(ややこしいw)に、通すってことなのか?

 

 

ハハーン、ソウイウコトネ!!

パターンヨメテキタヨーーーッ!!!

 

 

なんとかかんとか、設営完了

 

 

なんが、キャンプビギナーでも簡単設営やって!

ギリギリやったやないかい(;´Д`)

 

 

一番長いロープ以外は長さ調整できないし、あまり風には強くないかも?

 

 

ソロベースの時にバンバン使って、試していこうと思います。

 

 

しかし、色がもうちょいソロベースに近かったら嬉しかったのになぁ~(;´Д`)

 

 

余談ですが、クイックキャンプのhomuraちゅわん、知らないうちにカーキ・ベージュのほかにブラックが出てて、カッコいいなぁ、欲しいなぁって思ったのは、内緒です(笑)

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ