キャンプde音楽聴きたい!て時に大活躍の防災ラジオが多機能過ぎてマジで一家に一台もんだった件

キャンプde音楽聴きたい!て時に大活躍の防災ラジオが多機能過ぎてマジで一家に一台もんだった件

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

キャンプで、人様に迷惑にならない程度のボリュームでBGM欲しいなぁって思うこともあり、

 

 

キャンプっぽいいい雰囲気のやつ、ないかなぁって思って探していたんですが、

 

 

 

こういう、トランシーバー型みたいなんがカッコいいなぁって思ってピックアップはしていたのですが、お値段が1万円ちょいと、結構お高いんですよね。(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

5,000円弱で、ちょっといいかなって思ったやつもあったんですが、即買いするまではない、という個人的な感想。

 

 

最初に探していたものが、Bluetooth系のやつだったんですが、

 

 

 

私はipodみたいなMP3プレイヤーみたいなものを持っていないので、スマホをBluetoothで繋げていたわけですが、

 

 

 

何故か、キャンプや旅行など、仕事をサボっている時に限って、電話やLINEが普段よりも増し増しで多く来て、ゲンナリする謎の現象のせいで、

 

 

はぁ~、落ち着くわぁってリラックスしていると、

 

 

シャンシャンシャンシャン♪
シャンシャンシャンシャン・・・ピコーン・・・シャンシャンシャンシャンッ♪

 

 

 

シャンシャンシャンシャン♪
シャンシャンシャンシャン・・・ピコーン・・・シャンシャンシャンシャンッ♪

 

 

 

落ち着かねぇよ!!!( ゚д゚ )

 

 

となっていたので、

 

 

今回は単体でも楽しめる。
ラジオも聞けるMP3プレーヤーで探してみました。

 

 

Amazonで見つけたのが、こちら。

 

 

 

この、昔ながらのレトロな雰囲気の中にも、アウトドア色の強い、オリーブカラーで無骨感があって、一目惚れでした!
お値段も、Amazonプライムで送料込みで、3,880円(税込)でした(2022年4月27日時)

 

 

このラジオに決めた理由は、めちゃくちゃアナログな見た目に反して、物凄く多機能であることも相成りました!

 

 

 

1台5役、ということでメイン機能である「ラジオ」であることは勿論、

 

 

FM・AMラジオ

LEDライト

緊急時のSOSサイン

モバイルバッテリー

音楽再生プレーヤー

 

 

としても使えるってやつです

 

 

 

内容としては、本体とUSBケーブル、説明書が入っていました。

 

 

このラジオは乾電池(単4型電池×3)で動かすか、モバイルバッテリー機能として、1800mAh 容量のリチウムイオン電池も内蔵しているので、充電すれば乾電池がなくても使用できます。

 

 

とりあえず、充電から始めながら色々と扱っていこうじゃないですか(*´ω`*)

 

 

 

ちなみに、これを買う決め手となったのが、

 

 

 

充電がソーラー発電、手動発電機能もあり、電源の確保が困難な状況でも安心、ということで災害時にラジオで情報を入手したり、スマホの充電やライトが使えれば、最高ではないか!というのが最大のポイントですね。

 

 

説明書も、日本語で凄くわかり易そうです。(この時点で、見てるようで全く見てない安定の説明書見ないタイプの私

 

 

10分程充電した段階で、我慢できずにボリュームを回して電源をONにしたけど、全く反応しません。

 

 

これは、不良品か?( ゚д゚ )

 

 

と、顔を真っ赤にしながら、買ったのが4月27日で、開封したのが5月29日で、Amazonの返品期限も切れていて、キレそうになっていましたが、

 

 

そこは、落ち着いて説明書を確認するぐらいの余裕を持つのが大事です。

 

 

なるほど、エイベックス所属のアーティストみたいな「AAA」から「LI-ION」に切り替えればよいわけね!!

 

 

 

すると、周波数をいじると聞こえてきましたよ、レイディオが!!!

 

 

 

この、アンテナを伸ばす感じと周波数がデジタルじゃなく手動で回して合わせる感じが、レトロで非常にいい感じ!

 

 

 

音質的には、特別いいわけではありません。
でも、ラジオ独特のこもった感じが、今時のナウなヤング的にいうところの「エモい」ってやつではないでしょうか?

個人的には、凄くテンションあがりました

 

 

 

ちなみに、ライトは上のボタンで起動。
何回か押すたびに光量が変わったり、点滅したりします。
んで、最終的に押していけば消えるんでしょ?と思いきや、消えんやないかい!!

 

 

 

これは、不良品か?( ゚д゚ )

 

 

と、顔を真っ赤にしながら、買ったのが4月27日で、開封したのが5月29日で、Amazonの返品期限も切れていて、キレそうになっていましたが、

 

 

そこは、落ち着いて説明書を確認するぐらいの余裕を持つのが大事です。(あれ、デジャヴ?w)

 

 

LEDライトのスイッチを長押しするとオフになる、とのことで無事にライトを消すことができました(笑)

 

 

 

ちなみに、一番左がイヤホン差し込むところで、アウトプットでUSB出力ポートが2つ。

 

 

 

SDカードはマイクロSDカードで小さいタイプのやつが差し込めます。

 

 

32Gまでの容量のカードに対応しているようで、今は音楽用に使えるやつがなかったので、32G容量のマイクロSDカードを買ったら、こちらは好きな音楽を入れて楽しみたいと思います

USBメモリでもいけるようですが、本体から飛び出るので、なんか雰囲気崩れそうやしね

 

 

 

これは、キャンプはもちろん、普段使いでもいいし、万が一の際のソーラー発電・手動充電での使用も可能なので、マジで家庭に1台、備えあれば憂いなし的なヤーツではないでしょうか!

 

 

 

めっちゃ自然にもマッチしそう!早くキャンプ行きたくなるなぁ~

 

 

ちなみに、裏のこの赤いボタン。
SOSと書いてあり、怖くて使ってないですが、これをスライドさせると、

 

 

 

「SOSランプ点灯と大音量のサイレンで(危険/災害発生)を周囲に知らせます。」ということで、遭難した時のSOSサインは勿論、昨今は盗難や女子キャンパーを狙った危険な輩も増えているようなので、そんな時にも大音量でSOSサインを送れるので防犯的にもよいかな、と思いました。

 

 

 

私のような、か弱い系キャンパーにも、とてもありがたい機能でございます

 

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ