2016年キャンプ納め。キャンプデビューから見えてきた我が家のキャンプライフ像

2016年キャンプ納め。キャンプデビューから見えてきた我が家のキャンプライフ像

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

今年の8月15~16日に、
大分県の「くじゅうやまなみキャンプ村」で
ファミリーキャンプデビューを果たし、

 

 

 

K助家にとって、

 

 

 

キャンプ元年

 

 

となりました

 

 

 

振り返ってみると、

 

 

 

9月は大分県の「オートキャンプ竜門」に予約をしていましたが、
台風のせいで中止になり、くやしい思いもしました。

 

10月は宮崎県の「ひなもりオートキャンプ場」に、
2泊3日の連泊キャンプに挑戦してみたり、

 

11月は大分県の「久住高原オートビレッジ」へ行ったりと、

 

 

 

 

月1ペースな感じでキャンプへのドハマリが加速しておりました。

 

 

 

 

これからの秋・冬シーズンがガチのキャンパーさんにとっては、
ベストなシーズン
に入るのでしょうが

 

 

 

 

私は、ガチ素人

 

 

 

 

テントとオープンタープという今の装備では、
家族、というか嫁はんに

 

 

寒い。マジ無理。

 

 

 

という悲しいお言葉。(´・ω・`)

 

 

 

 

キャンプをはじめてからのギア収集。
毎月の遠出の交際費を思いのほか使っていたこと、
など金銭的に

 

 

 

恋は盲目状態

 

 

 

になっていたことや(笑)

 

 

 

 

11月、12月、1月、2月は子供行事や家族行事などで
予定やお祝い事の予定が多い事もあり、

 

 

 

実質的に

 

 

 

K助家のキャンプは冬シーズンオフ

 

 

 

に入った感じです(;´Д`)

 

 

 

さりげなく、日曜にデイキャンデビューや、
ソロキャンではないけど、平日に友達を拉致って
キャンプに連れて行ったりなどを目論んでおりますが(笑)

 

 

 

「ファミリーキャンプという枠」では、
2016年の冬シーズンは諦めざるを得ない状況です(´・ω・`)

 

 

 

 

まだ、たった3回しかキャンプに行ってないですが、
その中で気づいた改善点や、やりたいことなど

 

 

 

このオフ期間で、
来シーズンに向けての構想や、おさらいなど
行なっていきたいなと思っています。

 

いま思っている懸案事項だけでも、

 

 

①2ルームテント購入に向けての選定
②ファミリーキャンプに求める条件のおさらい
③定番のキャンプ場を見つける
④電源サイトの卒業に向けて
⑤キャンプギアのDIY

 

 

というようなことを考えるだけでも、

 

 

 

 

た、楽しい・・・(笑)

 

 

 

 

 

本当は、
キャンプに行くのが楽しいことはわかっていますが、

 

 

 

 

我慢をすることって、
大人になって殆どしていないな、と思い

 

 

 

そのくせ、
子供達にはよく「我慢しなさい!」
ということを言っちゃってるので、

 

 

 

今の現状で「何が出来るか」、
今の現状の「ありがたさ」というものを認識したりと、

 

 

 

時には我慢し、子供達と一緒に、
同じ目線で自分も初心に戻って色々と学び、
成長していきたいなと思ってます。

 

 

 

 

自然を前にして、
自分の未熟さを再認識できたキャンプ。

 

 

 

 

今年でアラフォーの仲間入りという年に入り、

 

 

 

こんなに童心に戻ってワクワクできる、
しかも家族全員楽しい
という

 

 

 

キャンプという素敵な趣味

 

 

 

に出会えたことを凄く嬉しく思います

 

 

 

 

 

次回のファミリーキャンプは、
4月の次男の誕生日くらいかな、と思っていますので、

 

 

 

アスリートのように、

 

 

オフの楽しみ方、シーズンに向けて準備を進め、
徐々にテンションを上げて調整していく

 

 

 

ということも家族で楽しんでいきたいな、
と思っています

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ