自在金具を全然「自在」に使えていなかった件(笑)

自在金具を全然「自在」に使えていなかった件(笑)

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

突然ですが皆さん、

 

 

 

自在金具を、

「自在」に使えていますか?

 

 

 

恐らく、ほぼ100%に近いキャンパーさん達は

 

 

 

 

 

 

と答えるであろう。

 

 

 

 

え?K助よ、

お前はどうなんだよって?

 

 

 

 

もちろん、

「ほぼ100%に近い」に属さないタイプ

 

 

 

 

ですが、
何か?( ゚д゚ )

 

 

 

 

 

素人というものはだね・・・

 

 

 

無知ゆえに時に、

信じられない行動を起こしたりするもんなんですよ。

 

 

 

 

はじめてテントを立てた時から、そもそも思ってたんですよ。

 

 

 

これ、何に使うと?

↓   ↓   ↓

 

 

 

 

ガサツな人間なので、

 

 

 

K助:
俺、説明書は見らんタイプやけん。

 

 

と、中二病をこじらせたような発言をしちゃってます。

 

 

 

 

格好よく言うと、

「直感を大事にするタイプ」(笑)

 

 

 

クソ素人の分際が調子こいて、
それで成功すればいいんでしょうが、

 

 

 

 

しっかりミスするあたりが、

クソ素人クオリティ。

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、

自在金具付近に付着している、

 

 

 

 

 

 

え?どんな使い方したら、
そんな所に、がつくと?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

 

正直、俺も聞きたいよ(笑)

 

 

 

 

どういう感じで使っていたかというと、

 

 

 

こんな感じに、

 

 

自在金具から出ている部分に
ペグを突っ込んでペグダウンしていました。

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

どうやって長さ調節してたの?

 

 

 

 

お恥ずかしながら・・・

 

 

 

 

( ゚д゚ )おりゃっ!!

 

 

グイッ!グルッ!!

 

 

 

 

 

 

テンション(張力)弱いな・・・

 

 

 

と感じた時は、

 

 

 

 

( ゚д゚ )うおりゃっ!!

 

 

グイッ!グルグルッ!!

 

 

 

 

てな感じで、

 

 

 

とても、ヒューマンとは思えない行動を取ってしまっていました・・・(;´Д`)

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

(>´A`< )

 

 

 

 

うすうすと気付いてはいたんですよ?

 

 

 

 

あ、俺。
自在金具を使えてないな。

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

逆にいうと、

「自由自在」に使っちゃってるんですが(笑)

 

 

 

 

 

ということで、11月のキャンプでは、

 

 

 

「自在金具」を「自在」に使えるようにしよう!というテーマのもと、

 

 

 

現地でググりました(笑)

 

 

 

 

いつもの「アレ」で、
テントとタープの設営シミュレーションを済ませ、

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、タープのペグダウンですよ、という時に。

 

 

 

 

K助:
ピコピコ・・・(絶賛ググり中w)

 

 

 

 

嫁はん:
何でいま携帯?
こっち持っとうっちゃけん、早くしてよ。|_-)ジー

 

 

 

 

K助:
うむ。( ´_ゝ`)

 

 

 

 

ということで、ようやく理解した素人(笑)

 

 

 

とは言っても、「自在金具」と言っても、

色んな形状があって、

 

 

 

結局は、

 

 

 

なんとなく言いたいことはわかった。

あとは直感で。(笑)

 

 

 

 

まずは、こんな感じで自在金具からロープを引っ張りだし、輪っかを作る。

 

 

 

 

その輪っかにペグを通し、ペグダウンする。

 

 

この時、ある程度余裕を持たしててもOK。

 

 

 

 

 

こんな感じで、
引っ張って自在金具を動かせるけんっ!

 

※家の庭で1人で写真を撮ったので、手はイメージになってます(笑)

 

 

すると、
しっかりとテンションが掛かるではないですか!!

 

 

 

 

K助:
なん、これ!
めっちゃいいやん!!!

 

 

 

 

嫁はんは、

 

 

 

いままで自在金具を
自在に使えていなかったことすら知らない

 

 

 

ので、「何がいい」のか、
全くわからず不思議そうに見てましたが(笑)

 

 

 

 

 

これで、また一つ知恵をつけました

 

 

 

 

 

 

多分、この記事を見た殆どの人が、

 

 

 

いや、普通に知っとうし。(笑)

 

 

 

 

と思う人が殆どなんでしょうが、

 

 

 

何気に、「誰に習うでもないもの」だったり、

「当たり前すぎて誰にも聞けない・・・」なんてことって多いと思います。

 

 

 

 

そんな時に、同じように困った人の役に少しでも立てたら、

そんな思いでブログを書きました(笑)

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ