コールマンのミレニアにオレンジフィルムを貼って無理矢理電球色に変えちゃうという力技DIY

コールマンのミレニアにオレンジフィルムを貼って無理矢理電球色に変えちゃうという力技DIY

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

先日のブログに続いてのオレンジフィルムのフィルム貼りDIYです。

 

 

 

 

前回はテントで使ったりテーブルランタンとしても
使っているLEDランタンで試して、
思いのほか暖色の色味がでたので、

 

 

 

今回は、コールマンのミレニアちゃんで試したいと思います

 

 

 

 

使用するフィルムは前回に続き、

ELS/エルスフレックスオレンジフィルムクリアオレンジ

を使用します

 

 

 

ドライヤーで温めたら伸びるタイプのフィルムのようなので、

ミレニアのライトの部分をグルッと1枚張しようと思いましたが・・・

 

 

 

一見、フラットに見えるミレニアちゃんも、
下から上にかけてちょっとした曲面になっているので、
ドライヤーで温めながらでも1枚張は折れが入りそうで怖い感じ。((((;゜Д゜)))

 

 

 

しかも、結構フィルムに厚みがあつタイプだし、
使い慣れていないフィルムなので、

 

 

 

3面あるので、
3分割にして貼る、という判断に。

 

 

 

まずは、だいたいの寸法で型取りし、

上辺14cm、下辺16センチ、高さ15.5センチくらいでした。

 

 

 

型取りした寸法で、オレンジフィルムを3枚カットしました。

 

 

 

 

んで、貼り終えた写真。

 

 

 

かなり、オレンジ(笑)

 

 

 

思っていた以上に、
オレンジ感はんぱない(笑)

 

 

 

 

貼った感想としては、

 

 

・3分割にしても、角ができてきたが、指の熱で押さえればOK

・水張り必須。プラベラもあればなおヨシ。

・位置決めでちょっと失敗して5mmくらい空いてしまったので、フィルムが重なっても違和感なかったので、気持ち横幅を長くカットしてもいいかなと思った

・高さは微妙に1mmくらいはみ出るので、あて切りして調整が必要

 

 

 

 

では、点灯前のミレニアちゃんの灯り具合を確認。

 

▲リフレクター無し

 

 

▲リフレクター有

 

 

 

という感じで、白っぽいですよね。

 

 

 

では、貼った後は・・・

 

 

 

 

おお、色味が変わってます

 

▲リフレクター無し

 

 

 

▲リフレクター有

 

 

 

 

フィルムを貼ったことで、
1000ルーメンのミレニアちゃんの明るさがどれぐらい落ちたかは
わかりませんが、

 

 

 

恐らく暖色系のLEDの中では、
一番明るいんではないかと思います

 

 

 

とは言っても、写真では伝わりにくいですが、

 

 

 

ミレニアちゃんをはじめて点灯した時の

 

 

 

っていう感じはなかったので実際にキャンプ先で使ってみて、
暗いなと思ったら剥がそうと思います(笑)

 

 

そんなことが出来るのがフィルムを貼るというDIYのメリットでもありますがね

実際、使ったらまたレポートしたいと思います!

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムDIYカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ