SOTOのST-310のド定番カスタム、耐熱シリコンチューブで足の熱さ対策カスタム!

SOTOのST-310のド定番カスタム、耐熱シリコンチューブで足の熱さ対策カスタム!

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

男前ギアのシングルストーブ、
SOTOレギュレーターストーブ ST-310を手に入れ、少しずつカスタムをしていっています。

 

 

 

前回は、点火アシストレバーを取り付け、劇的に点火がしやすくなる、というカスタムをしました。

 

 

 

続いてのカスタムは、

 

 

 

・足が熱くなって、ちょっとした移動の時に触れない

・滑りやすいので、滑りにくくする

 

 

 

という目的で、足にシリコンチューブを取り付けるというカスタムDIYになるのですが、

 

 

 

一番苦戦したのは、耐熱タイプのシリコンチューブを「見つける」という作業が大変でした(;´Д`)

 

 

 

グッデイに行ってなくて、ダイキに行っても、
普通のシリコンチューブはあっても、耐熱タイプは置いてないっていう・・・(;´Д`)(´Д`;)

 

 

 

まぁ、言うても我らがハンズマンには置いてあるやろ!!(Ψ`∀´)Ψ

 

 

 

と意気揚々とハンズマンへいきましたが・・・まさかの置いてないっていう・・・(;´Д`)(´Д`;)(;´Д`)ウソヤロ

 

 

 

そもそも、何で普通のシリコンチューブじゃないといけないのか?って話なんですが

 

 

 

まぁ、溶けちゃう危険性があるからでしょうね

 

 

 

なので、200℃くらいの温度にも耐えられる耐熱シリコンチューブがマストな条件になってきます。
ゆえに、苦戦しています(笑)

 

 

 

3件回って、というか品揃えのいいハンズマンに置いてないんやったら、恐らく実店舗で置いてるところはない!
というくらいの、まさかのショッキングな出来事だったので、

 

 

 

もうネットしかない!!

 

 

 

と実店舗での購入を諦め、ネットでポチる流れとなりました。

 

 

 

そして、苦節3日。(みじけぇな!w)
ようやく発見して11月の頭にポチっていたものを、到着!

 

 

 

今回ポチっていたものは、これ!
耐熱シリコンホース(内寸4㎜)です!

 

 

シリコンチューブは、赤や青や黄色、半透明などありますが、やはり黒が一番合うかな!と思いましたので

 

 

Amazonよりも楽天のが安かったです!
送料込みで、623円でした(2017年11月時)

 

 

 

内寸は4mmですが、外径は9mm。
なんか、想像以上に太い(泣)

 

 

 

そうはいっても、もうやるっきゃない!!

 

 

仮り当てして、大体の必要な長さを把握。

 

 

 

好みにもよると思いますが、10cm~15cmあれば、いい感じになると思います

 

 

 

俺は12cmくらいかなぁ~と切ったら、普通にミスって11cmで切ってしまってました(;´Д`)油断シタコレ

 

 

 

とりあえず、11cmでどんなもんか取り付けてみました。
うん、11cmで全然問題なさそうやないっ!!

ということで、続けて残りの3本も11cmでカット(笑)

 

 

 

取り付けは、想像以上にシリコンチューブが進まないので、かなり指の握力を奪われます(笑)

 

 

 

全く進まない時は、右に回して、左に回して~と逆回転させながら押し込んだら割かし進みました!

 

 

 

4本全て取り付けた際には、疲れて思わずため息がこぼれました(;´Д`)ギブ

 

 

 

指で強く握ってぐりんぐりん押し込むもんだから、なんか表が白くなってます

ウェットティッシュで拭いたら綺麗になりましたけどね

 

 

 

ビフォーがこれで・・・

 

 

 

アフターが、こちら!!

 

 

 

黒でしまって見えて、無骨感が増してカッコイイやないかい(*´∀`*)

 

 

 

いや~、黒カッコイイよ黒(;´Д`)イカスー

 

 

 

シリコンチューブの外径が9mmなので、収納の時に嵩張らんかな?と心配でしたが、変わらずコンパクトに収納できました

 

 

 

1mのうち、44cm使ったことになるので、残った56cmの耐熱シリコンホースは、どうしよう(笑)
何かに使えるかもなので、一応取っておきますが、多分使わんやろな
経年劣化でベタベタになった時のスペア用としてとっておきましょうね

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムDIYカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ