SOTOのST-310の目から鱗カスタム、100円で抜群の風よけが出来ちゃいます!!

SOTOのST-310の目から鱗カスタム、100円で抜群の風よけが出来ちゃいます!!

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

先日から、SOTOレギュレーターストーブ ST-310のカスタムを徐々にしていっています

 

 

 

今回は、知る人ぞ知る、な目から鱗なカスタム術の紹介になります。

 

 

 

ST-310には、様々なオプションアイテムがありますが、
風よけ、オシャレに言うところのウィンドスクリーンも専用のものがあります。

 

 

が、

 

 

 

個人的にあまりカッコよくないし、なにより風がちゃんと防げるのか疑問。←オイw

 

 

 

ということで、以前からST-310を買ったら絶対しよう、と思っていたのがこれ。

 

 

 

我らが100均の雄、ダイソーの「クッキーの型抜き」。

 

 

 

これを買えば、もうカスタムも終わったようなものだ・・・足早にダイソーに向かい、買ってきて速攻で試すクソ素人’な私。

 

 

 

 

 

のはずが、どう考えてもサイズが違う。

 

 

 

大きい、大き過ぎるよコレは

 

 

 

自分もね、なんか違うよな~とは思ってたんです。
でもね、

 

 

 

・このサイズの種類しかなかった

・隣のカップルの女が「この人クッキー作るの?」みたいな顔でずっと見てた

 

 

 

という状況で、早く立ち去りたかったので焦って買ったのが仇となりました。

 

 

 

仕切り直しで、コストコに行った帰りによった、ダイソー トリアス久山店。

あるじゃないの~
ちなみに、ダイソー 福岡水城店にはありませんでした

 

 

 

「かわいい抜き型-4個組-」だと、径が大きすぎ。
「かわいい抜き型-個組-」が正しいやつになります!

 

 

 

並べてみると、笑えるくらい大きさが違います(笑)
むしろ正解の方も、小さすぎて間違えた?と不安になるレベルですwww

 

 

 

さすがのクソ素人’クオリティでございます。

 

 

やることなすこと、ダイタイソーでございます

 

 

 

大事なところでの確認不足、何度失敗を重ねても学べない自分が歯痒うございます(;´Д`)

 

 

 

どきどきしながら取り付けしてみます。(ワクワク)
ちなみに、足を出したままで無理くりねじ込んで付けましたが、足は収納してる時のが簡単にはめ込めます(笑)

 

 

 

Oh!なんというシンデレラフィット!!!
噂どおりのピッタリ具合じゃありませんか

 

 

 

あまりにも綺麗にハマったので、思わず「Oh!」とか英語出ちゃうくらいのフィット感です

 

 

 

ピッタリすぎて、どこかしらに「SOTO」って刻印あるっちゃない?というレベルです(笑)

 

 

 

早速、点火してみましょう!!

 

 

 

横から、口で「ぶふぅぅううううっ!!」と息を吹きかけてみますが、上の炎が揺れるくらいで、抜群の安定感!!

純正のやつは、横からの隙間風とか入ってきて結局風の影響を受けそうですが、これは火元の部分をキレイにガードしてるので、まさしく「風よけ」。
お洒落に言うところのウィンドスクリーンの役割を果たしてくれています

 

 

 

素晴らしいポイントは、つけたままでも収納に困らない、という点ですね!

 

 

 

収納している時の足がズレで外れない感じにいい仕事をしてくれます

 

 

 

あとは、程よいケースが見つかれば、
SOTOレギュレーターストーブ ST-310のカスタムもひと段落。

 

 

 

といったところですね

 

 

 

今回も先人達の素晴らしき知恵でレベルアップできました!
ありがてぇ、ありがてぇ~(*´∀`*)

 

 

 

※間違ってかった4個組のほうと、5個組の残りの型は、このあとスタッフ(嫁はん)に贈呈して利用してもらいますw

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムDIYカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ