1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

もうブヨ出てるよ!GWキャンプ、虫対策は万全ですか?

2019/4/25 - キャンプマスターへの道, 先人達に学ぶ裏ワザキャンプ , ブヨ , 虫対策 , ムヒアルファEX

どうも、キャンプ素人のK助、またの名はブヨ足のK助と申します。
以後、お見知りおきを。

 

 

 

つい先日の、3月末から4月頭にかけてのグルキャンでは、氷点下まで冷えて、水が氷るというようなキャンプだったのに、

 

 

 

 

先週行ったキャンプでは、23度とか、平気で20度を超えてきて、ビックリです。

 

 

 

 

そうなってくると、いままで大人しかった虫達が活発に活動を始めやがりますとですよ。

 

 

 

 

虫達が群雄割拠する、完全アウェーな戦場に、

 

 

 

 

あなたは武器を持たずして挑みますか?

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

ということで、いままでにも虫対策として3回ブログを書いてきましたので、そのおさらいと

 

 

 

 

実際に刺された後にどうしたか、も合わせてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

▼虫刺されしないように、予防対策を!!


ブヨ足のお前が言うな!と厳しいお叱りを受けそうですが、まぁ落ち着いて耳を傾けてあげてください

 

 

 

まずは、刺されない環境づくりが大切です。

 

 

 

 

服装は、出来るだけ肌の露出を控える(長ズボン、靴下とかね)

ハッカ油入りの虫除けスプレーをする

 

強力な虫除けの蚊取り線香的な「パワー森林香」で結界を張る!

 

 

 

 

 

▼虫刺されしてしまったんだけど、どうすればいい?


予防してても、刺されたり噛まれたりする時はありますからね

 

 

 

スズメバチ、蚊、ブヨなど毒虫に刺されたり噛まれてしまった場合、その毒や針を取り除くことで、その後の症状が劇的に軽減するそうです。
なので、ポイズンリムーバーは常備しておいた方がいいですね!

 

 

 

 

 

今回のキャンプで、私はブヨにやられました。

出典:Wikipedia

 

 

 

ブログの冒頭でも書いたように、つい2週間前のキャンプでは、凍えるほどの寒さだったので、まだまだ虫なんて少ないだろう、と油断した結果がコレでございます(T_T)

 

 

 

 

でも、今回のブログでブヨについてwikiで見てみたら、

 

 

 

 

「特に春から夏(3月~9月)にかけて活発に活動する。」なので、3月から要注意なんですね

 

 

 

 

梅雨ぐらいからと勝手に思っていた素人の私は当然、ポイズンリムーバーも持って行ってない、もちろんハッカ油入りの虫除けスプレーなんてものも持ってきてない。
この時もブヨにやられて2日目の昼の状態は、まだ「痒い~」程度のものでした。

 

 

 

 

4月18日の夕方に刺されて、4月20日の夜の状態。
とにかく痒くて、かきむしりまくって血がブッシャー、の後です。
ブヨに噛まれたあとは、かくのはNGだそうです。まぁ、やることなすこと裏目に出ていますよ(笑)

 

 

 

 

その後、どんどん腫れてきます。ここで、はじめて「ブヨにやられたんだな」と気づきます(;´Д`)

 

 

 

 

4月21日の朝。はじめは、噛まれた足首部分の腫れでしたが、毒が回ってきたのか、足の甲までおぞましいくらい腫れてきました。

 

 

 

 

足首をかまれると、足は動かしにくいは当然歩きにくく、立っているのも体重を支える為に、負担が掛かるので辛い感じです。

 

 

 

 

 

腫れてくると、当然靴が入りません。

 

 

 

 

 

そんな状況でも、アウトドアデイジャパンには行きたいもので

 

 

 

 

ブヨ足を引きずりながら無理して行ってきました(笑)

 

 

 

 

 

ちょうど腫れてきたのが、土日だったのですぐに病院には行けなかったので、とりあえず21日の夜に薬局でムヒアルファEXを購入。
よー知らんけど、ステロイド系軟膏ってのがいいようです。

 

 

 

 

これは本当によく効きました!!!
21日の夜に塗ったら、どんどん腫れはひいてきて、23日の朝にはこれだけ腫れがおさまってます。

 

 

 

 

これでも、まだ腫れてるのでスニーカーを履くにも、紐を全部ゆるめてギリギリでした。
そして、無理しているので痛いです。(じゃあ履くなやw)

 

 

 

 

そして、25日現在。だいぶ、腫れが引いて、歩く時の痛みもおさまってきて、普段の感じに近づいてきました。

 

 

 

 

それでも、まだ足の甲は少し腫れが残っています。
ブヨに噛まれると、完治までに1~2週間掛かるみたいなので、本当に予防が大切だな、と思いました。

 

 

 

 

ブヨに足首を噛まれると、痛くて歩けないので愛犬の散歩にも行けません

 

 

 

 

 

私は現在、主に自宅オフィスなので通勤がないのが幸いでしたが、これで通勤があったらと考えると恐ろしいです。

 

 

 

 

骨折したわけでもないのに、靴を履けないのでサンダル通勤ですしね(笑)

 

 

 

 

上司や同僚達から、「足、どうしたんだ!!?」と心配されても

 

 

 

 

ブヨにやられたんご (。´Д⊂)

 

 

 

 

は、嬉し恥ずかし朝帰り~状態ですからね(笑)

 

 

 

 

あとは、ブヨが噛むのは足首だけではなく、どこでも噛むので要注意です!

 

 

 

 

顔を噛まれたら、さあ大変。 (|||゚Д゚)ヒィィイイイ

 

 

 

 

 

今回のことを戒めに、通年での虫対策って必要だな、と痛感しました。

 

 

 

 

しっかりと虫対策をして、GWキャンプを楽しみましょう

 

 

 

 

あと、虫刺された後に自己判断で病院に行くということも大事ですからね

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

  1. 久美 より:

    森林香とパーフェクトポーションとポイズンリムーバは準備!ブヨにやられたって見て急いで森林香ゲットです‼30~2までグルキャンしてきます!

  2. K助 より:

    コメントありがとうございます!
    パワー森林香は本当、つけたら虫がいなくなるのでマストですね(^^)b
    グルキャンで連泊、羨ましい!!
    楽しんできてくださいね~(*´ω`*)

  3. yato より:

    こんちゃ!!ご無沙汰です!!
    自分も1日から3日まで連泊キャンプなのでネットで森林香購入しました(´艸`*)
    まだ4月なので虫よけはいらんかなぁと思ってたので、Kさんのブログ見といて良かったです(-_-;)
    なかなかコメント入れきれてないけど、いつも感心しながら見てますヨ!
    今年も、虫やら、悪天候やら、予定外の仕事やらいろいろありますけど、素人キャンピング楽しみましょう(‘◇’)ゞ
    いつの日かグルキャン仲間にまじぇてね(^_-)-☆

    • K助 より:

      お久しぶりです♪
      令和キャンプ羨ましいです(☆0☆)
      自分も余裕こいてて、速攻でやられましたw
      色々ありますが、まったりマイペースにやっていきましょう(*´ω`*)
      Twitterとかで、色んな方が企画してグルキャンとかもやってるので、今後はそういうのにも参加していきたいなって思ってます(笑)

  4. yato より:

    『K助を囲む夕べ』
    いつか盛大に開催しましょう( `ー´)ノ

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です