グリップスワニーのマスクとストラップ買ったけどS字カラビナを紛失したので工夫してみた

グリップスワニーのマスクとストラップ買ったけどS字カラビナを紛失したので工夫してみた

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

今回、マスクに関する記事になりますが、マスクは布マスクは意味がない、不織布じゃないといけない!という方もおられますが、これは利用シーンによる場合もあると思いますので、その点も踏まえて私は使い分けています。

皆さんも、シーンに合わせて使い分けて、新型コロナウイルス対策、してくださいね

 

 

 

 

という、リスクマネジメント的な前置きが必要な世知辛い世の中ですが

 

 

 

 

そもそも、このグリップスワニーのマスクをはじめに購入するにあたった経緯としては、まだ不織布マスクが安定供給なる前なので、

 

 

 

・不織布マスクが買えない

・不織布マスクは熱がこもって暑い

・どうせつけるなら、カッコいいマスクないの?

 

 

 

という悩みがあって、色々探している中で辿り着いたのが、このGRIP SWANY(グリップスワニー)のマスクでした

カラーも4種類あって、凄くオシャレです

 

 

 

 

GRIP SWANY(グリップスワニー)とは、

 

 

 

1848年ゴールドラッシュで一攫千金を狙う採掘者に向けGRIPSWANYグローブが誕生しました。素手での発掘は困難を極めバッファローの革でグローブを作ったのが始まりです。長い年月の波風に耐えて生き続けていた高品質の本物、GRIPSWANYは合衆国で生まれ合衆国で育った本格的グローブの逸品です。2010年GRIPSWANYグローブに付随したキャンプウエアが誕生しました。ワークパンツ、キャンプパンツ、ギアパンツ、ファイアーポンチョ、ファイアージャケットを開発し新たに焚き火キャンプウエアのカテゴリなども開発し、幅広い層のアウトドアマニアに愛されるブランド。

 

 

 

ということで、アウトドアブランドでオシャンティーなマスクをお探しのアナタにピッタリのアイテムでございます

 

 

 

 

私の崇拝するオシャレ番長のフィクサーことMasaTomoさん(@MasanPrado)が既に購入されていて、

 

 

 

 

フィクサー御用達のブランドでございますよ(*´ω`*)エグゼクティブ

 

 

 

 

1枚2,000円(税抜)と、なかなかのお値段ですが、

 

 

 

機能的だし、不織布のように熱がこもらず、いい感じにストレスも感じないのが非常にGoodでございます(*´ω`*)

 

 

 

 

このマスクにした最大の決め手は、鼻の部分が出せて、肌とのフィット感が出せるので、飛沫を飛散させにくく、侵入も防げるんではなかろうかという点ですね

 

 

 

 

また、別売りになりますがオプションで専用ストラップがあり、これがあるとご飯を食べに行った時など、マスクを外したりつけたりの際のマスクの管理が劇的に楽になります

 

 

 

 

そうなると、買い足しちゃいますね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

しかし、マスクを洗濯する時にストラップから外すわけですが、気付いたらストラップについてるはずの、このS字のカラビナがなくなっていたんですよね

 

 

 

 

このサイズ感のS字のカラビナ、ホームセンターをハシゴしましたが、なかなかないんですよね(;´Д`)

 

 

 

 

と思っていたら、博多の新しい沼「石井スポーツ」で、いいものを見つけました

 

 

 

 

ナイトアイズの「S-BINER KEYRACK (エスビナーキーラック) Black with Military Color S-Biners」というシリーズでした。

本当は、キーラックなので、このまま色んなカギをつけて使用するものみたいですが、いい感じのサイズ感だったので、別の使い方をさせてもらおうと思います(笑)

 

 

 

6つ1セットで、1,000円(税抜)ちょいでした

 

 

 

 

ちなみに、ナイトアイズといえば、こちらもオススメです(笑)

 

 

 

 

 

 

あとは、これをストラップの先端に取り付けるだけです。

 

 

 

 

もともと黒がついていたので、黒をつけましたが、いい感じ

 

 

 

 

マスクも買い足したし、カラビナも2色余ってる。

 

 

 

 

ということで、パラコードを購入しました。

 

 

 

 

黒と、カモとタンの3色です。
4m毎に、色が選べる自在金具またはラインロックプレゼント!ということで、黒が1m、カモとタンを10mずつ買ったので、カモとタンの分で自在金具を4ついただきました

送料いれても1,400円弱でした

 

 

 

 

もともとの純正のストラップに合わせて、黒の1mから作ります。
純正は、長さ調整できますが、私は一般的ヒューマンより気持ち大きいので、MAXサイズでちょうどいいので、そのままサイズで作りましたが、ご自分にあった長さで作る感じですね!

 

 

 

 

パラコードはカットした部分をライターで炙ると、ほつれなくなりますので、加工をほどこします

 

 

 

 

80cmぐらいかな?不要な部分はカットして、同じくライターで炙れば準備完了。

 

 

 

 

ベージュとオリーブが残っています。
マスクは、黒とオリーブを買ったので、

 

 

 

 

黒のストラップには、ベージュ系の色をつけました

 

 

 

 

続いて、カモ柄も作っていきましょう!

 

 

 

 

同じ工程ですぐにできます。
さぁ、カモちゃんには、残りのオリーブですね

 

 

 

 

うん。実にいいじゃないですか

 

 

 

 

いままで、ストラップは黄色1色のみでしたが、黒にベージュのS字フックもいい感じ

 

 

 

 

オリーブカラーのマスクにカモ柄ストラップにオリーブのS字フックの組み合わせも非常にGOODです

 

 

 

 

正直、マスクは息苦しいのでつけたくない、というイメージしかなかったですが、これで何かテンションあげてマスクをつけるようになれたので、非常に楽しいカスタムでございました (*´ω`*)

 

 

 

 

 

ちなみに、カスタム完了後に、セリアでいい感じのサイズ感のS字カラビナの4色セットが売っていたのは、内緒ですよ?(あっ、言っちゃった

 

 

 

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ