カセットコンロで七輪焼きの味わいを楽しめる!イワタニの網焼プレートが優秀な件

カセットコンロで七輪焼きの味わいを楽しめる!イワタニの網焼プレートが優秀な件

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

先日、参加させていただいたグルキャン「影キャン」にて、焼き鳥を焼く!ということで、雰囲気で三割増し美味しく食べてもらえたら、っていうのと単に涼しく過ごしたいということで川遊び後は作務衣に着替えて臨みました。

 

 

今回、キャンプ場現地で開封シリーズは、こちら。

 

 

世界の岩谷産業、Iwataniの網焼きプレート CB-A-AMPです!

 

焼き鳥というと、炭火のイメージですが、ガスで美味しく食べられるアイテムはないものか・・・と探していると辿り着いたアイテムでした

 

 

水を入れる、ということで煙が出なくて家の中でも出来るんなら最高やんけ!

 

 

と思っていたのですが、水蒸気によってふっくら美味しい的な要素でした(笑)

 

 

本体以外に、専用焼き網が2枚入っていました。ありがたいですね!
ちなみに焼き網のサイズは、直径25cmだったので、消耗品として入手ルートを気にしていましたが、

 

 

Amazonや楽天で、送料込みで3枚390円(1枚当たり130円)、10枚で850円(1枚あたり85円)、20枚で1,200円(1枚当たり60円)、30枚で1,600円(1枚当たり53円)、200枚で8,000円(1枚あたり40円)と、

 

 

使う人の炙り散らかし頻度に合わせて網を100円以下で交換出来るのはありがたいですね(私が買うなら10枚か20枚くらいの炙り散らかし頻度ですね)

 

 

また、カセットコンロの溝にはまって安定感が増す仕様なので安心ですね!
ただ、あくまでもイワタニのカセットフーシリーズ対応品なので、使用は自己責任でお願いします。

 

 

使い方としては、いたって簡単で本体の水受皿に、輻射板を差し込み、

 

 

水を約350mlいれる、という感じですね。
この水の水蒸気でふっくらジューシーになる、という感じなので美味しい水やビールなどでやると、味わいが違ってくるのでは?と思います。

 

 

焼き鳥での使用はこんな感じで、まるで七輪でやっているような感じで使えて、面倒な炭起こしもないので気軽にできるのはグッドですね

 

 

メンテナンス的には、沸騰したお湯で大体の汚れは浮き上がるので、その後に洗剤で洗いました。
焼き鳥の時は、網もそんなに汚れなく、新品のようにきれいになりました

 

 

9月の肉の日に、家で焼肉を。

 

 

この、輻射板からの輻射熱と水蒸気がふっくらジューシーの秘密ですね!

 

 

牛脂で網に引っ付かないようにします。

 

 

この日のラインナップはこんな感じです。

 

 

子供達がビックリするほど食べないので、初っ端から大きいステーキで盛り上げていきます。

 

 

いくら輻射熱があるといえど、火から遠いので厚みがあるお肉はちょっと不向きに思いました。
真ん中の輻射板近くと、端っこでは火力が全然違ったので、ステーキを3分割して真ん中に寄せると、いい感じでした

 

 

焼き目もいい感じで、ステーキ素敵(*´ω`*)

 

 

これで焼くと、かなり焼肉屋さん気分です

 

水蒸気の力がある為か、本当にふっくらジューシーという感じで、めちゃくちゃ美味かったです!!

 

 

ただ、こういうタレ系のお肉だと確かに煙が凄い!!!(笑)

 

 

ガーデンルームで両側窓開けての換気環境だったのでいいですが、リビングでやるもんじゃないな、感はありましたw

 

 

余談ですが、以前メスティン炊飯をIHで出来ないか試したらできたので、

 

 

もしかしたら、これもスチールなんでイケるのではないか?

 

 

という興味が湧いてきます。

 

 

おっ?IHで問題なく反応してるっ!!!

 

 

これはいける!
IHで使えたら、更に便利やんけ!!

 

 

テンション上がりますねぇっ!!!

 

 

興奮する、料理クソ素人の私。

 

 

水がグツグツと沸騰してるだけで全く焼けてないし、蒸せてもなくてワロタwww

 

 

落ち着いて考えたら、IHなんで火がないから輻射熱といっても、ちょっと温かい熱がお肉に当たっているだけですからねw

 

 

まぁ、IHでは使い物にならないですが、ガス調理だと最高、そんなアイテムでございました

 

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ